MIT OpenCourseWare

Assignment 29B

1 桜木さんは、由美ちゃんにもう何回もデートを断られたのに、あきらめずに誘っているみたい。断られれば断られるほど、がんばろうと思うんだって。悪い人じゃないけど、ここまでやるとストーカーだと思われてもしかたがないわね。由美ちゃん、お気の毒。

2 薬は飲み過ぎたら毒になりますから、ちゃんと決められた量だけ飲んでください。

3 漫画家かイラストレーターになるのが私の子どもの時からの夢だった。漫画を書くのが好きで、授業中も先生の話を聞かずに、ノートに漫画ばかり書いていたものだ。時々見つかって叱られたこともあったが、先生に「ほう、なかなかうまいじゃないか。」とほめられたこともあった。漫画家への道は厳しい。高校を卒業して十年たっても、私はまだ「売れない漫画家の卵」のままで、正直言って、生活は苦しい。時々家賃が払えなくなることもあって、家主さんに迷惑をかけている。でも、いつか、子ども達が自分の書いた漫画を読んで、笑ったり、泣いたり、感動したりしてくれることを希望して、一晩中机に向かっている。

4 最近日本ではニートと呼ばれる若者が増えてきて、大きな社会問題になっている。ニートというのは、Not in Employment, Education or Training の略で、要する
に、学校にも行っていない、就職もしていない、アルバイトもなくて、働くつもりもない人々のことを意味するのだそうだ。ニートが増えている背景には、いろいろ複雑な事情があると考えられるが、それにしても、子どもが少なくなっているだけじゃなく、働かない若者が増えたら、だれがこれからの日本を支えていくのだろうか。

5 靴屋のとなりの空き地にはいろいろな物が捨ててある。古着、テレビ、パソコン、健康器具、冷蔵庫、自転車などで、中にはまだ使えそうな物もいくつかある。無責任な人が、引越しの時、運ぶのが面倒だからと家具を捨てていったり、粗大ゴミの回収手数料を払うのをいやがって放置してしまったりするらしい。

6 「ロード・オブ・ザ・リング」という映画は、愛と友情と勇気と冒険のドラマだから絶対に見ろと兄に勧められたので、祭日に友達を誘って見に行った。兄が言った通り、すばらしいと思った。友達も僕と同じように、すごく感動している様子だった。

7 こんな簡単なことを質問をしたら、先輩にばかだと思われるかな、と思いながら聞いてみたら、すごく丁寧に説明してくださいました。

8 私の働いている研究所では、新しく作られた化学物質が我々の生活環境にどんな影響があるかということを調べて、その情報をウエブで提供している。また、頼まれれば、有料で化学物質を分析するサービスもしている。